本文へスキップ

お問い合わせTEL.043-432-6371

〒284-0035 千葉県四街道市和田54-10

四街道市立旭公民館

利用方法

施設のご利用について

公民館は、地域のコミュニケーションを深めたり
趣味や教養を身に着けるための生涯学習の場として、
最も身近な公共の社会教育施設です。

公民館内の図書室・ロビー等の公共スペースを除く施設(個室部屋)を使用される前には、
次の事項をご理解のうえ、ご利用ください。

※個室部屋
ホール/談話室/相談室/美術工芸室/大会議室/小会議室/視聴覚音楽室/和室/調理実習室

使用対象者

四街道市に住所を有する方が中心となって組織された、会員5名以上の団体であること。
※事前に団体登録が必要となります。

団体登録について

定期利用団体と随時利用団体の2種があります。(1年度間有効)

定期利用団体

  1. 団体が指定した週、曜日、時間帯で、定期的に利用できる団体です。
    (例:毎月 第1、3水曜日 9:00~11:00)
  2. 主催事業・行政等での使用がある場合、定期利用であってもご利用頂けません
  3. 定期利用団体の登録申し込み受付期間は、毎年 1月初旬から中旬です。
    (受付期間の詳細が決まりましたら、ホームページにてお知らせいたします)
  4. 登録ご希望の団体は受付期間内に、公民館事務室で配布の「利用希望調査票」に必要事項を記入のうえ、ご提出ください。
  5. 2月第4月曜日(休館日)に開催される「責任者会議」に必ずご出席いただきます。
    「利用希望調査票」の提出に基づき、確認事項・諸注意説明等があり、
    配付される「公民館サークル登録表」及び「サークル会員名簿」に必要事項を記入の上、提出いただいて登録が完了します。
  6. 年度終了後、「サークル活動運営費等会計報告書」の提出をいただきます。

随時利用団体

  1. 定期的な利用ではなく、随時に利用をする団体です。
  2. 公民館事務室で配布の「随時利用申込書」及び「随時利用団体名簿」を提出いただいて登録が完了します。

利用手続きについて

定期利用団体と随時利用団体では、共通事項と異なる事項があります。

共通事項について

  1. 利用時間は、9時から21時までです。(1時間1コマ)
    ※利用時間には、準備・後片付け・室内清掃の時間を含みます。
  2. 部屋の利用申し込みの際に「公民館使用許可申請書」を提出いただきますと、「公民館使用許可書」を発行いたします。
  3. 電話によるお申込みはいただけません。(キャンセルについては受付可)
  4. 当月前の事前申請できる上限は8コマ(8時間)までとなります。
    >>利用時間の制限について
  5. 使用料金は有料となります。
    なお、活動費用については、あくまでも公民館におけるサークル活動での範疇としてご考慮いただき、運営いただけますよう宜しくお願いいたします。
    >>サークル団体と塾の利用制限について
  6. 都合により活動を中止する場合(廃部)また、サークル名・責任者等の情報に変更が発生した場合は、速やかにお申し出ください。
    (「旭公民館利用団体の各種変更届」に記載・提出いただきます。)

定期利用団体の利用手続きについて

  1. 使用許可申請書の受付は、使用する3ヶ月前から、1ヶ月につき8コマ(8時間)まで申請できます。
    (原則的に、第5週は含みません)
  2. 8コマを超える第5週を含む追加申し込みの使用許可申請書の受付は、当該月初日の9時から行うことが可能です。

随時利用団体の利用手続きについて

  1. 使用許可申請書の受付は、使用する1ヶ月前から、1ヶ月につき8コマ(8時間)まで申請できます。
    (第5週も含みます)
  2. 8コマを超える追加申し込みの使用許可申請書の受付は、当該月初日の9時から行うことが可能です。

その他設置サービスのご利用について

印刷機の利用について

  1. 最大A3サイズまでの印刷が可能です。
  2. 1階ロビーに設置しております。
  3. ご利用前に事務室にお声掛け後、ご利用ください。
  4. 事務室窓口で「印刷機利用申請書」にご利用された枚数等の記載をいただき、併せてご入金ください。領収証の発行をいたします。
  5. 料金:製版代 1枚50円 印刷代 1枚1円
  6. 用紙の販売はございませんので、事前にご用意ください。 

コピー機の利用について

  1. 最大A3サイズまでのコピーが可能です。※カラーコピーも対応可能となりました。
  2. 1階ロビーに設置しております。
  3. 料金:白黒 (全サイズ)    1枚10円
       カラー(B5・A4)    1枚50円
          (B4・A5)    1枚80円      
  4. 両面コピーは、表・裏2枚のカウントとなり、20円になります。

ピンク電話の利用について

1階ロビーに設置しております。
10円硬貨のみ対応です。

その他・注意事項

使用の制限

公民館は、公共の社会教育施設であるため、次の行為は社会教育法により制限されています。

  1. 個人での使用は、公民館の目的主旨に反するため使用できません。
  2. 公の秩序を乱し又は、善良な風俗を害する恐れがある時。
  3. 特定の政党・宗派・宗教を支持し、宣伝、若しくは反対すると認めた時。
  4. 営利を目的とすると認められた時。
  5. その他公民館の管理運営上支障があると認めた時。

その他使用上のお願い

  1. 貴重品等の管理及び駐車場内での事故、盗難等の責任は、公民館では負いかねます。各サークル・個人の責任において管理してください。
  2. 調理実習室を除き、館内での飲食は、原則として禁止です。
  3. 館内は禁煙です。喫煙コーナーは1階ロビーを出たテラスにございます。
  4. 活動中に発生したゴミは責任を持って各自お持ち帰りください。
  5. 全ての施設(部屋)では、「現状復帰」が条件となります。ご使用後の机・椅子等は元の場所へ片付け願います。
  6. 許可を受けないで壁・柱・扉等に貼紙・画鋲等を打たないでください。
  7. 床にテープを貼らないでください。(つまずく原因に繋がります)
  8. 施設設備等の破損、物品等の損失等については、速やかに職員にお申し出ください。弁償等をお願いする場合もございます。
  9. 館内・外ともにお子様にとっては危険な箇所が沢山存在します。お子様をお連れの方は、館内で遊びまわり、思わぬ事故とならないよう、大人の方が責任を持って目を離さない体制でご利用ください。

皆様の公民館です。
約束事項は皆様でお守りいただくことで、全ての方が気持ち良い施設であり続けることができます。
ご協力を宜しくお願いいたします。